片付けが苦手な主婦の家ロジ実践日記

片付けを後回しにしていて、いつの間にか家中をモノに占領されてしまった主婦を、誰でもできる驚異の整理整頓システム「家ロジ」は救えるのか?

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生え際の白髪の悩み解決

先日、同窓会があったのですが、生え際の白髪が気になり、どうしようかと思案しました。

2ヶ月に一度、カットと同時に美容院で染めてもらっていますが、丁度1ヶ月位で、中途半端な時期だったからです。

洗面所の棚に白髪染めもあったのですが、根本や生え際だけ染めるのも難しいし・・・。

そんな時、楽天で、生え際・分け目用の「ブローネ 根本カラー」を見つけました。



生え際や根本でも塗りやすい小さなブラシで、ワンプッシュタイプなのが手軽に使えて良かったです。

髪にやさしいヘアマニュキアなので、色持ちは10日間と短いですが、次のヘアカラーまでのつなぎだから、これで十分だと思います。

色は3色あって、私はダークブラウンを使ったのですが、生え際や根本の白髪が目立たなくなり、無事同窓会に行ってきました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。





| 洗面所の片付け | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

百均で見つけたシリコンのおにぎり型は超便利!

先日、ダイソー(百均)で見つけたのですが、シリコンのおにぎり型がとても重宝しています。

下の写真では少しわかりにくいですが、左は平面に置いたところ、真中はふたを開けたところ、右は立てて置いたところです。

色は、黄色、ピンク、黄緑の他に白があります。

おにぎり型

耐熱220℃、耐冷-20℃なので、残りご飯を冷凍保存しておいて、必要な時にレンジで温めるとほかほかの三角おにぎりの出来上がりです。

炊き立てご飯でも、しゃもじで詰めるだけなので、熱い思いをせずにおにぎりができます。

シリコンだから、ご飯粒もくっつかないで洗うのも簡単。食器乾燥機で乾かしています。

これを買って以来、ご飯を炊いた時に冷凍保存しておいて、お昼におにぎりを食べています。

ごま塩を振って食べるので、おにぎりにする時に塩をしなくてもおいしいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。


| キッチンの片付け | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そろそろ部屋のリフォームをしたいのですが・・・

今のマンションに引っ越してきて、もう20年になります。

そろそろリフォームをしたいのですが、なかなか具体的に進めることができません。

壁紙やカーペットの取り替え、畳やふすま、そしてカーテンも取り替え予定です。
只、システムキッチンを取り替えるかどうかは、まだ検討中です。

今まで片付けてきましたが、まだまだモノが減らせていないことが、引っかかっています。

自分では頑張ったつもりですが、限られた収納スペースに入りきらないモノがまだあります。

もう一度、一から見直して思い切った処分をしないとダメだと思うのですが、気が進みません。

しかし、消費税が上がるまでにはリフォームを済ませたいと焦っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。



| リフォーム | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エコで経済的な水筒

外出するときやスポーツジムに行く時は、いつも500 mlのペットボトルを買っていたのですが、最近、楽天でシリコンの水筒を見つけました。



以前、ステンレス製の水筒を使ったことがあるのですが、重いので持たなくなりました。

その点、シリコンボトルは、軽いので買うことにしました。

耐熱温度は140℃、耐冷温度は-30℃で、食器乾燥機にも大丈夫。
電子レンジや冷凍庫での使用もOKです。

飲み終わったらくるくると小さくまとめてコンパクトに収納できるのも便利です。

ただし、柔らかい材質なので、水をいっぱいに入れてしまうと飲むときにこぼれてしまうので、少し控えめに入れた方がいいです。

カラフルなので、家族で使い分けています。
繰り返し使えるので、エコで経済的ですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。


| キッチンの片付け | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

汚部屋女子の恋愛事情

不動産サイト「オウチーノ」の調査で、20代の女性に、あなたは“汚部屋女子”ですかと聞いたところ、56.7%が「はい」と回答したそうです。

そして、「周りからは部屋が汚いと言われるが、自分ではそう思わない」(8.7%)という人も含めると、汚部屋女子は65.4%にもなったと聞いて、びっくりしました。

私もこのブログを始めた頃は、服が散乱していて汚部屋に近かったので、仕事が忙しかったりでそうなる状況は十分理解できますが、若い女性の65%以上とは多いなという印象です。

その内、汚い部屋が原因で、恋愛がうまくいかなかった人は?との問いに、15.5%の人が「ある」と答えています。

「汚部屋が原因で好きな人にひかれた」(8.0%)
「汚部屋が原因で恋人とケンカになった」(5.8%)
「汚部屋が原因で恋人・好きな人にふられた」(1.9%)
ということがあったらしい。

また、「恋人を家に呼べない」ことで、チャンスを逃したケースもあるようです。

こうなると、やはり、1日でも早く、汚部屋を改善する必要がありますね。

8割以上の人が「恋愛の失敗はない」と答えてはいますが、
オウチーノは「部屋は『心を映す鏡』とも言われる。その部屋が汚れている状態であることは、恋愛の失敗の直接的な原因にはならなくとも、潜在的な要因となってしまう可能性は十分にあるのではないか」とコメントしていました。

私にも「部屋は『心を映す鏡』」という言葉が、胸に刺さりました。
また、初心に戻って、お片付けをがんばろうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。



| 初めての方へ | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

