片付けが苦手な主婦の家ロジ実践日記

片付けを後回しにしていて、いつの間にか家中をモノに占領されてしまった主婦を、誰でもできる驚異の整理整頓システム「家ロジ」は救えるのか?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モノを通して人生と向き合う

古堅純子さんの「生前整理」を読み終わっての感想は、片付けの苦手な私が思い当たることばかり、耳が痛いようなお話で反省することが多かったのですが、これからの生活をすっきりと快適に過ごせるように、モノと向き合って整理を進めていこうと思いました。

本の中に出てくる実例の方々のエピソードからも、家の中を整理することは、モノを通してこれまでの人生を振り返ると共に、これからの人生と向き合うことになるということが分かりました。

具体的には、次の8つのステップで整理を実践します。

1) 整理の目的を明確にする
2) 本当に必要なモノを見極める
3) 暮らしに合った量に減らす
4) 使い道に応じた収納場所に
5) よく使うモノから順に
6) 取り出しやすい場所にモノの定位置を決める
7) 実際にモノを使って不便なら再検討
8) そして、ライフスタイルの変化に合わせて定位置を見直す

特に重要なのが2つ目の「本当に必要なモノを見極める」だと思います。
これが一番難しく、逆にこれさえ出来るようになれば片付けは成功する筈です。

明日はなぜ難しくて、ここでつまづいてしまうのかを考えたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。
関連記事

| 衣類の片付け | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ielogi.blog.fc2.com/tb.php/133-d75a3462

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

