片付けが苦手な主婦の家ロジ実践日記

片付けを後回しにしていて、いつの間にか家中をモノに占領されてしまった主婦を、誰でもできる驚異の整理整頓システム「家ロジ」は救えるのか?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

使わないのに抱え込んでいるモノは、執着のかたまり

モノを選別していて、自分では減らしているつもりが、本を読んでイメージしたほどの結果は出ていません。

以前に比べれば、確かに片付いてきていますが、まだまだ手放す勇気を持てていないんだと思います。

「捨てる勇気 残す覚悟」の本に、「こだわりがあるわけでもなく、使わないけれど抱え込んでいるモノは、自分の執着のかたまり。」と書いてありました。

「まだ新しく、あまり使っていない。」「いつか使う機会があるかも知れない。」「もう少しやせたら着れる。」いろんな言い訳をしながら、モノに執着している自分がいます。

執着にがんじがらめになると自分を見失うもの。反対に言えば、不要なモノを手放すことは、執着とさよならして、見失った自分を取り戻すことにもなります。

そして、昨日書いたように、残したモノを「生かす」大変さを知れば、手放す勇気もわいてくる筈ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。
関連記事

| 衣類の片付け | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ielogi.blog.fc2.com/tb.php/143-646612b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

