片付けが苦手な主婦の家ロジ実践日記

片付けを後回しにしていて、いつの間にか家中をモノに占領されてしまった主婦を、誰でもできる驚異の整理整頓システム「家ロジ」は救えるのか?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

辰巳渚さんの『「捨てる!」生活』を読み返す

こんまりさんも中学生のときに読んで衝撃を受けた『「捨てる!」技術』の著者である辰巳渚さんの本も本棚にありました。

『「捨てる!」技術』は2000年に執筆されて、100万部を超すベストセラーになったそうです。

私が持っていたのは『「捨てる!」生活』で2006年1月発行の本です。

多分、その当時は「家まるごと 2日でスッキリ!!」というサブタイトルに惹かれて購入したのだと思います。

2日でスッキリは無理だと感じていますが、6年くらい前の本なのに、今読んでも新鮮です。

以前にも読んだとは思うのですが、深く考えながら読まなかったのでしょう。

それに、実践しながら読まないと、一通り読んで「へぇー、そうなんだ」で終わってしまいますよね。

実践している今だからこそ、理解できることも多いので、もう一度読んで勉強したいと思っています。

私の石頭は、一度や二度納得した位では、実践に落とし込めないのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。
関連記事

| 捨てる! | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実践が大事ですよね。

こんにちは!

私は、夫がやたら辰巳渚さんの本を「読め、読め」とうるさく言うので読んでみました。たしかに根本的な思想?はこんまりさんと同じだな~と読んでて思いました。

実践が伴うからこそ、「あー、そうなんだ」って腑におちる点も多いですよね(^-^)。読みが深くなるというか…

もしよろしかったら、リンクしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

| まどか | 2011/12/26 10:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ielogi.blog.fc2.com/tb.php/164-08a69c49

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

