片付けが苦手な主婦の家ロジ実践日記

片付けを後回しにしていて、いつの間にか家中をモノに占領されてしまった主婦を、誰でもできる驚異の整理整頓システム「家ロジ」は救えるのか?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ひるおび!」 のこんまりさん

今日の「ひるおび!」にこんまりさんが出演されていました。
「人生がときめく片づけの魔法」は、もう120万部を突破したそうです。

片付けで悩んでいる会社員の夫と二人の子供を持つ主婦宅の2LDKを訪問して、片付けレッスン。
家中の部屋がごちゃごちゃで、特に4畳半の部屋は倉庫状態でしたが、押入れを上手に利用したこんまり流片付けの魔法でスッキリ。

場所別ではなく、モノ別に片付ける。
衣類 → 本 → 書類 → 小物 → 思い出の品 の順に片付ける。
ときめき基準で、残したいモノを選ぶ。
全てのモノに定位置を決める。
持ち主別に収納スペースを分ける。
同じカテゴリーのモノは近くに収納する。
収納の中にもときめきを仕込む。

コツは、まずは収納のことに関しては考えないで、とにかく「捨てる」「減らす」
自分がときめくモノを選ぶということにまずは集中すること。

そして、番組の中ではクイズやこんまり流・立たせて収納する洋服のたたみ方講座もありました。

最近は、金スマをはじめ、こんまりさんのテレビ出演が多いのでうれしいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
とても励みになります。
関連記事

| 衣類の片付け | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ielogi.blog.fc2.com/tb.php/167-577e75e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

